みらぼく藤沢市長選2012「未来への約束」プロジェクト

来る2012年2月12日(日)に「藤沢市長選挙」が行われます。
今後4年間藤沢の市長になる人に、投票の前に聞いてみたいことありませんか?
そして投票率も上げちゃいませんか?

子育て・雇用・環境・財政・社会保障・食糧・農業・制度・市民参加・・・・

でも、

 

「マニフェスト読んでも分からな~い!」

では直接聞いちゃいましょう、「公開質問」という手段を使って。

公開質問って何?
公開質問にルールはありません。
高いハードルもありません。

「知りたいことを候補者に聞く」

それだけです(笑)

ただ「候補者が回答しなければいけない」というルールもないので、回答をもらえる工夫と、
回答を公開して広く有権者に知らせる工夫が必要です。

そこで!

今回みらぼくが皆さんから質問を募集し、整理して候補者に送り、頂いた回答を見やすく一覧で紹介します。

マニフェストではない僕達目線の投票の際に便利で有益な判断材料が出来上がりです。

立候補予定者にリクエストを送り、未来の藤沢市長と約束を交わす。

それが「未来への約束」プロジェクトです。


公開質問フォームはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓







質問締め切りは1月29日中です!

※すべての質問を送るとは限らないのでご了承下さい。

特に、

○質問形式になっていない
○藤沢市政に関係ないと判断

このような場合の質問は見合わせていただきます。

※他の人と質問が重複している場合はこちらで統合させていただく場合がありますのでご了承下さい。


◎公開質問フォームの書き方◎

ポイント1→投票に際に、今、自分にとって一番基準にしたいことは何か?
公開質問に決まりはありませんが、今回のプロジェクトでは一項目限定で行います。
それを簡潔に質問形式にしてみてください。

ポイント2→候補者を「藤沢の未来を共に創っていく同志」と考え、情報提供や提案を含む前向きな質問がよいと思います。

ポイント3→質問内容によって選択肢を設けるのもいいと思います。

       例:①自ら議会提案も可能 ②検討を約束する ③検討しない ④その他


質問待ってますね!!